お知らせ

お知らせ

いしど式そろばんは創立50周年を迎えました

いしど式そろばんは2023年3月、創立50周年を迎えました。皆様のあたたかいご協力があり無事50周年という節目を迎えることができたこと、心より感謝申し上げます。


いしど式そろばんは、1973年に千葉県白井市のそろばん教室から始まりました。1970年代といえば、そろばん教室は小学生の稽古事の代表格、たくさんのそろばん教室があった時代です。しかし、1980年代に電卓や計算機が登場し、そろばんもその大きな影響を受け、町のそろばん教室が急激に減っていきました。


そのような中で、いしど式そろばんは、「そろばんを専門で教える教室」として、「現代の教育価値に応え続けるそろばん教室」のかたちを追求し、多くの皆様にそろばん教育を提供してまいりました。


現在は日本国内だけではなく、世界6か国(ポーランド・ルーマニア・ドイツ・グアテマラ・モンゴル・UAE)を含む約300教室を展開しています。また、2000年にインターネットそろばん学校をリリースするなど、オンライン上でも世界の多くの方にそろばん教育を届けています。


私達は、そろばんは単なる計算道具ではないと考えています。そろばん教育には社会人として生きてゆくための基本要素をたくさん含んでいます。脳科学の発達により、そろばんがいかに脳の訓練に有効であるかが実証されるようになりました。世界でもそろばんが幼児教育に最適であると再注目を集めています。


いしど式そろばんは「夢を育てる」の理念のもと、そろばん教育を通じて、人々の成長を応援します。一生ものの「生きる力」を育んでいけるよう、保護者、お子様と先生が連携を取りながら楽しく学習できるそろばん教育を提供して参ります。今後とも「いしど式そろばん」をどうぞよろしくお願いいたします。